20191012 台風19号被災報告(10月22日追加)

先週末に上陸した台風19号は、中部地方から東北地方の広い範囲に甚大な被害をもたらしました。
被災された方々、大切な人や家や生活の基盤を奪われた人たちに、主の慰めと平安を祈ります。

 

連盟関係の教会での被害は確認されておりませんが、教会員に被災された方がおられます。
以下、現時点で各連合から寄せられている情報を掲載します。
それぞれの地域でも、祈りに憶えて頂ければと思います。

 

なお、宣教部では、地方連合連絡協議会などを通じて、こうした災害時の申し合わせをしており、
・被災地域への不要不急の連絡を避けること
・地方連合会長の情報に基づいて、宣教部が諸教会に情報を発信すること
としています。
緊急の場合を除いて、被災地域の教会等へのご連絡は出来るだけ避けてくださいますようお願いいたします。
また、新たな情報が入りましたら、追ってご連絡をさせて頂きます。
引き続き、被災地域の方々と、その地域に立てられている教会の働きを憶えてお祈り下さい。

日本バプテスト連盟
宣教部長 松藤一作


(2019年10月15日 16:00現在)

【北関東連合】

大宮教会:異常なし
宮原教会:異常なし
所沢教会:異常なし
ふじみ野教会:異常なし
宇都宮教会:異常なし
飯能教会:異常なし
水戸教会:教会は異常なし。那珂川の増水のため教会員の一家族に自宅兼店舗水没の被災あり
新潟主の港教会:異常なし
西川口教会:異常なし
太田教会:異常なし(教会員宅に雨漏りあり詳細不明)
日立教会:異常なし
筑波教会:異常なし
前橋教会:異常なし
川越教会:異常なし。加藤享前任牧師がお住まいのキングスガーデンが被災。先生ご夫妻は無事
高崎教会:異常なし
上尾教会:異常なし
浦和教会:異常なし
太田ビジョン伝道所:異常なし
東海教会:
朝霞教会:

 

【東北連合】
1.青森教会: 教会、教会員とも異常なし
2.カルバリ教会: 教会、教会員とも異常なし
3.三沢教会: 教会、教会員とも異常なし
4.八戸教会: 教会、教会員とも異常なし
5.鮫教会: 教会、教会員とも異常なし
6.盛岡教会: 教会、教会員とも異常なし
7.秋田教会: 教会、教会員とも異常なし
8.大富教会: 強風により一部雨漏りあるも無事
9.仙台長命ヶ丘教会: 強風により一部雨漏りあるも無事
10.南光台教会: 教会、教会員とも異常なし
11.仙台教会: 教会、教会員とも異常なし
12.山形教会: 新築中の教会堂、教会員とも異常なし
13.主のあしあと教会: 教会、教会員とも異常なし
14.あゆみの家教会: 教会、教会員とも異常なし
15.郡山コスモス通り教会: 教会、教会員とも異常なし

 

【西関東連合】
11日(金)に連合の諸教会向けに台風19号による被災が教会・信徒宅などにあった場合に報告くださるように通知いたしました。

本日に至るまでその報告がありませんので、西関東地方連合の11教会・伝道所および教会員は無事であったと判断して、感謝しております。
広範囲に大きな被害が出ている現在、被災された方々の平安と一日も早い復興、犠牲となられた方々のご家族の慰めをお祈りしています。
【関西連合】

台風19号が近畿地方に最接近した12日午後2時ごろは、神戸でも短時間の暴風はあったものの、被害が出るほどではありませんでした。関西の諸教会、伝道所には昨日安否ならびに周辺の様子についての問い合わせを致しましたが、今の時点で数軒の応答があったのみです。応答では被害はなく、被災地を思い被災された方々の癒しと平安を祈っているとの連絡でした。

今後新しい情報で被災に関することがありましたらすぐにお知らせします。

中部、関東、東北の水害被災地域にある教会、伝道所の皆さまの上に神さまのお守りと平安をお祈りしております。

 

【神奈川連合】
連合災害対策委員会でメールにて確認をしたところ、連合内教会では目立った被害はない。


(2019年10月22日 14:00現在)

【神奈川連合】
各教会の台風の影響調査結果(2019年10月20日時点、災害対策委員会)
綾瀬小園教会:人災は無し。裏庭の木が折れたのと門扉の取ってが壊れた。
⻘葉教会:礼拝に来れなかった方はいるが被害無し。前回の15号でオリーブの木やもみの木が折れ、ラティスフェンスが壊れた。
大秦野教会:現在のところ連絡が取れていない。
鎌倉台伝道所:被害無し
川崎教会:教会は被害無し。教会員で床上浸水の被害はあったが怪我等は無かった。
港南めぐみ教会:被害無し
相模中央教会:被害無し。小田急線が止まり礼拝に来れなかった方がいた。
座間伝道所:現在のところ連絡が取れていない。
湘南台教会:現在のところ連絡が取れていない。
横浜JOY教会:教会、教会員共に被害無し。
逗子第一教会:被害無し
横浜ニューライフ教会:今回は被害無し。前回の15号でオリーブの巨木が倒れたり事務所が床下浸水した。
平塚教会:教会堂に雨漏りが少しあったがそれ以外の被害は無い。教会員が川の決壊を危険のために避難した。
藤沢教会:被害無し
ふじみ教会:被害無し。カナンハウス(教会の施設)が川に近いため教会に避難した。皆無事であった。
横浜大和町教会:現在のところ連絡が取れていない。
百合丘教会:被害無し
洋光台教会:被害無しだが、インターネットがつながなくなった。
横浜⼾塚教会:被害無し。教会員の家の設備が一部破損はあったが怪我等は無し。前回の15号で教会の屋根の先を破損。修理待ち。
横須賀⻑沢教会:被害無し。京浜急行が止まり礼拝に来れない方がいた。停電もあった。