20210708 豪雨被災状況(7月16日更新)

梅雨前線の発達に伴う大雨により、連日、各地で各種警報が発令されています。
去る7月3日(土)に発生した静岡県熱海市における土砂災害をはじめ、命を落とされた方々、被災された方々に主の慰めと守りがありますようにお祈りいたします。
その後も、雨雲の集中する地域は移動しながらも、連日、各地で避難指示等が出され、河川の氾濫などの災害も発生している地域があります。
引き続き、主の守りがありますよう、お祈りいたします。

宣教部では、13の各連合会長を通して、各地域の教会の状況についてご報告を預かりましたのでお伝えいたします。

(2021年7月8日17:45現在の状況)

**********(2021.7.7 14:52)********

聖名賛美

神奈川バプテスト連合(18教会、2伝道所)は
各所近隣河川の増水や建物の水漏れ等は一部あったようですが
今のところは大きな被害は教会、教会員ともに出ていないようです。

お祈りに感謝いたします。

連合会長 堀野浩嗣(横浜戸塚教会)

 

**********(2021.7.8 11:46)********

主の御名を賛美します。
いつもお祈りとお支えを頂き、心より感謝申し上げます。

中部地方バプテスト連合の13教会宛に、大雨の被災状況をお問い合わせ致しましたが、
今のところ特にご連絡を頂いておりません。
被災された地域の教会と地域住民の皆様のことを覚えて、一刻も早い復旧を願いつつ、
作業にあたる方々の安全も願います。

主にありて

鈴木直哉

東山キリスト教会・中部地方連合会長

**********(2021.7.8 15:04)********

主のお名前を賛美いたします。

関西地方の雨の状況についてご報告致します。
今の時点で、3つのブロックの役員への連絡はないとのことです。

鳥取教会については横濱先生から以下の情報を頂きました。
・避難勧告の出ている地域に住んでおられる教会員もあるが今のところ大丈夫
・教会の前のお濠が満水 道路にあふれ出る危険があるが教会が浸水することはない(少し高い)と思うとのこと
・雨が断続的なので(今は止んでいるが)今夕の集会を取りやめたこと

今後も情報の収集に務めます。

どうか被災された地域の方々の上に上よりの慰めと主の寄り添いがありますように。

祈りつつ。

関西地方教会連合
鮫島泰子(神戸伊川教会)

 

**********(2021.7.8 16:23)********

北海道連合会長の福田です。連合内の教会に問い合わせましたが、今のところ被害の連絡はありません。
北海道は、局所的に雨が強く降った場所もありますが、大半の地域では、あまり降りませんでした。
被災された方々のために祈ります。
取り急ぎ。

北海道連合 福田雅祥(函館美原教会)

*****************

今後も引き続き西日本を中心に大雨の予想が発表されています。
これ以上被害が拡大していきませんように、被災されたすべての方々の上に主の慰めと導きがありますように、
また、捜索・復旧作業にあたっているすべての方々の働きが守られますようにお祈りしています。

日本バプテスト連盟
宣教部長(兼・常務理事) 中田義直


(2021年7月9日 16:50掲載)

**********(2021.7.9 13:48)********

主の御名を賛美申し上げます。
中国四国連合では、本日2021年7月9日(金)正午現在、19教会・1伝道所とそれぞれの教会員において被災された情報はありません。
一時、松江教会前の川の水位が上昇しましたが、今は引いたそうです。

まだ、10日(土)まで豪雨をもたらす雲が予想されていますので主の守りを祈らされているところです。
皆様のお祈りを心より感謝致します。

中国四国連合
梶井義郎(高松常磐町教会)

*****************


(2021年7月16日 18:00掲載)

**********(2021.7.16 12:30)********

主の御名を賛美致します。

連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

西関東地方連合に属する教会・伝道所に大雨の被災状況を問い合わせましたが、教会や関係者等は、特に被害はありませんでした。

ですが、災害があった場所に近い方や親族がおられる方がおられて、かなり動揺されているようですので、どうぞお祈りに覚えて下さい。

皆様のお祈りに感謝して。

西関東地方連合
宮西宏明(富士吉田教会)

*****************